自分のための備忘録的なブログです。

Ubuntu14.04LTS および Win10 を使って、ディープラーニングの勉強をしています。記載されているコードは、他の OS には互換性がない可能性があります。


DNN:
マシン性能別 学習速度の比較, TFチュートリアルをmodifyする

python3:
オブジェクト指向プログラミングとは, モジュールとインポート、パスを通す, システムコマンド(os), ファイル・フォルダ名取得, 画像の前処理,

Ubuntu14 の初期設定:
Ubuntu14初期設定, 初期設定-2, cudaなども, 初期設定-3

突然のトラブル

ThinkpadUbuntu 14.04.5 にトラブルが起こり、急ぎ検証しました。

 

しばらくタッチパッドをオフにして、トラックポインタのみにしていました。あるときトラックポインタとボタンが効かなくなり、電源ボタンにてシャットダウンを余儀なくされました。

 

また、日本語入力の切り替え(日本語入力←→直接入力)ができなくなりました(Mozc + iBus)。

 

・・・

日本語入力に関しては、Mozc + fcitx が一般に勧められているようで、そちらへの移行を試しましたが、どうにもうまくいきません。

 

日本語入力の切り替えができないのは、terminal、chromeでした。

gedit では切り替え可能でしたので、アプリの種類も関連しているようです。

Terminalはネット記事を参考に解決しましたが、肝心の Chrome のが解決できませんでした。

 

クリーンインストールになれた Win user としては、クリーンインストールしたくなります。

・・・

 

日本語入力のトラブルは、日本語Remixをインストールすれば防げます(プリインストールされていますので)。

日本語 Remix ブータブルディスクを使って起動してみます。すると、問題がありました。

 

 16.04 LTS 日本語リミックス : 画像解析ソフトインストールに必要な、一部パッケージがインストールできない。解析ソフトというのは AFNI ですが、

  libmotif4, libXp6

 というパッケージが、 sudo apt-get install にてインストールできません。

 libmotif4 は、ネットに落ちているのを拾うことができましたが、libXp6 は見つかりませんでした。AFNI を入れない、という割り切りもありですが、大変高機能なので一応入れておきたいわけです。

 

 14.04 LTS 日本語リミックス:LAN を認識しない。

 古い PC, Ivybridge を積んだ laptop にインストールすると、問題なく LAN を認識してくれますので、ドライバ周りのトラブルかと思いました。自分でドライバを見つけられれば解決する問題ですが、大変そうなのでチャレンジしませんでした。

 また、トラックポインタとクリックボタンが作動しないという致命的問題もありました。

 AFNI は問題なくインストールできました。

 

 

・・・

解決策は

 Ubuntu 14.04.5(英語版) を使うこと

です。

 

 これは、当初 2014 年に出た Ubuntu 14.04 をアップデートしたもので、 2016 年に発表されました。

 AFNI の問題と LAN の問題は解決します。

 なお、この OS を入れていた現在のパソコンでトラックポインタが効かなくなったので、その点は心配です。また、日本語入力で再びトラブルが起きる可能性があります。

 

Ubuntu14.04 のセットアップで参考にしているページがあるのですが、

Ubuntu 14.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

 

この中での 日本語入力の fcitx-Mozc の設定はやっていませんでした(iBus-Mozc使用)。

この設定をきちんとやれば、問題は起こらない、かもしれません。

 

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

 

Ubuntu のリカバリの記事はいくつか見つかりましたが。

まだ入れて日が経ってないし、今回はブータブルUSBからクリーンインストールしようかと。

 

・・・

2016/3/14追記

 

Ubuntu 14.04.5 を再インストールしまして、上記の問題は解決しました。

ただし、今後、長期に使って行くには、よりサポート期間の長い CentOS7 に移行した方がいいのかな、と 最近は思っております*1

 

*1: Ubuntu のサポート期間は 2年または 5年:長期サポートを約束している14 LTS, 16 LTS は5年、そのほかは 2年。私の使っている Ubuntu 14 は 2019 年まで。CentOS のサポート期間は 10年。現行の CentOS 7 は 2024 年まで!